デザインびいき

デザインびいき

デザイン思想・思考を軸に、ビジネス・プランニング・エンジニアリングへのダイブ

勉強会で『いま、なぜビジネスデザイナーなのか?』と『やりたい!と思わせるデザインラフ作り』について話した雑感。

デザイン思想・思考を軸にビジネス・プランニング・エンジニアリングへのダイブを試みるブログ、デザインびいき。今日は、社内の現場デザイナー向け勉強会で話した『いま、なぜビジネスデザイナーなのか?』と『やりたい!と思わせるデザインラフ作り』についての雑感。

  

始まりは、日経デザイン編集長の「デザイン思考への期待が生むものとは?」という編集後記のようなものがすごく良かったので、それをデザイナに共有した事でした。(この編集後記はいつも良いです、勉強になるー)

共有した所、「いまいちよくわからないので、教えて欲しい…」という言葉をもらったので、ちょうど5月から隔週で始めていたデザイナ勉強会で話すことにしました。

 

『いま、なぜビジネスデザイナーなのか?』

(資料、所々ビミョーですがw、新卒デザイナにもわかりやすく…のつもり)

f:id:yokoyama_y:20170726084558p:plain

f:id:yokoyama_y:20170726084629p:plain

f:id:yokoyama_y:20170726084944p:plain

f:id:yokoyama_y:20170726085006p:plain

f:id:yokoyama_y:20170726085023p:plain

f:id:yokoyama_y:20170726085048p:plain

まあ、言いたかったのはココ↑、ですかねえ。

・視線の高さ

・フィールドの広さ・拡張性

f:id:yokoyama_y:20170726085254p:plain

f:id:yokoyama_y:20170726085318p:plain

デザイナがビジネス側にいけるのかどうか?はココ↑、にかかっているかなあ、と。

f:id:yokoyama_y:20170726085428p:plain

f:id:yokoyama_y:20170726085528p:plain

f:id:yokoyama_y:20170726085547p:plain

まあデザイン思考を語れ…といわれれば、きっと、どんなデザイナもそれなりの事を語れると思うのですが、じゃあそれ実践できてるの?っていうと、出来ていないのがまあ普通で…、「じゃあ今日からせめて、コレをやっていこうよ…コレらは僕が入社3ヶ月でやってきた事だから、始めることできそうでしょ?」というケーススタディ

f:id:yokoyama_y:20170726085911p:plain

f:id:yokoyama_y:20170726085948p:plain

これらの資料をもとに『いま、なぜビジネスデザイナーなのか?』について、20分位話してみました。

 

(数週間後…)

まあ、あるあるですがw、現場デザイナのパーフォーマンスは特に変わりませんでした。伝わらなかったんだなあ、伝え方が悪かったのかなあ?と思いつつも、マネジメント層としてはあきらめるわけにもいかずw…、第二弾勉強会実施!

 

『やりたい!と思わせるデザインラフ作り』

f:id:yokoyama_y:20170726110302p:plain

今回は事前にコレ↑、について、デザイナひとりひとり考えてきてもらって、僕の話の前に、先に発表してもらいました。その上で、僕が話しをしはじめました。

f:id:yokoyama_y:20170726110914p:plain

f:id:yokoyama_y:20170726110944p:plain

f:id:yokoyama_y:20170726110959p:plain

f:id:yokoyama_y:20170726111043p:plain

f:id:yokoyama_y:20170726111116p:plain

f:id:yokoyama_y:20170726111151p:plain

f:id:yokoyama_y:20170726111204p:plain

f:id:yokoyama_y:20170726111219p:plain

まあ、今回はコレ↑、につきますかね。

f:id:yokoyama_y:20170726111239p:plain

f:id:yokoyama_y:20170726111320p:plain

f:id:yokoyama_y:20170726111339p:plain

そこがんばらないで、どこがんばるんですか…w(コレも言いたかった)

f:id:yokoyama_y:20170726111357p:plain

f:id:yokoyama_y:20170726111412p:plain

f:id:yokoyama_y:20170726111425p:plain

冒頭の宿題「やりたい!と思わせるデザインラフ作り」に対しては、みんなそれなりに考えてきてました。そのどれもが「その通りだし、良い」と思いました。だけど「それを今実践できている人は…」という話をデザイナにはしました。

 

(数週間後…)

ラフの精度が明らかに上がっているデザイナがいる!

まあ、もともと難しい話はしてないので、やるやらの問題ですからねえ…、と思いつつもうれしいw。こういうちょっとしたことで、周りの目は明らかに変わるんだ…という成功体験みたいなものを感じてもらえたらいいなと。

 

ちなみに、隔週で行っている勉強会がだんだん噂で広まり、ギャラリーが来たり、資料を全社共有することになりだしています。勉強会が出来る、それが奨励される…という環境や風土はありがたいなあ、と。