デザインびいき

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインびいき

デザイン思想・思考を軸に、ビジネス・プランニング・エンジニアリングへのダイブ

マネーフォワードのデザインがこんなんだったら使いやすいなあ。

デザイン思想・思考を軸にビジネス・プランニング・エンジニアリングへのダイブを試みるブログ、デザインびいき。今日は僕も使っているマネーフォワードのスマホブラウザやアプリのデザインがこんなんだったら使いやすいなあ、と思った話。

 

右:現行のマネーフォワードのデザイン

左:勝手にラフデザイン

f:id:yokoyama_y:20170329102420p:plainラフデザインの思想・思考は…

・お金の事を調べるってマインドが下がりがち(心配)だから、明るく軽やかなデザインがいい(現行はExcelぽい)

・最初に資産合計を知りたい、あといくら使えるの?(金額をタップしたら口座別詳細)

・入出金が感覚的にひと目でわかりたい(左:収入、右:支出)

・その上で収入・支出合計の前月比もひと目でわかりたい

・更に今月の収支と前月比も知りたい

f:id:yokoyama_y:20170329102809p:plain

・支出の項目別前月比がひと目でわかりたい(ああ飲みすぎたな…とか)

・項目別の割合(円グラフ)が、割合から何を思えばいいかがいまいちわからないので…

・たとえば、ユーザーの嗜好に合わせて、納得させてくれて(交際費がおさえられてるから)リコメンドして欲しい

・長女、長男別の支出みたいな、人ごとの支出がわかるといい…(家計簿サービスだし…)

・その上で教育ローンとかリコメンドしてほしい…

などなど。

ラフデザインに足したコンテンツは、一応既にみんなデータを持ってるので出すだけのはずです。(あ、人ごとのだけ、タグ的に管理しなきゃいけないかなあ) 

 

 

僕マネーフォワード好きなんですw。そもそも使い始めたのは4年位前だと思いますが、家を買うときに資産がどのくらいあるのか?とか、大きい買い物すると、その後マインド的に節約節約…ってなっちゃうところを、ちゃんと自由にできるお金がどのくらいあるのか?みたいな事が可視化できるので。

 

だけど、使い続けていても、なかなかいわゆるデザインの部分UI/UXと呼ばれるような部分が改善されていかない印象なので、もうちょっと使い勝手良くして欲しいなあ…なんてw。(今、なんとなく出せる情報順にレイアウトされている印象なので、ユーザーが使いたい順とか知りたい順に改善されていくといいなーと)

 

銀行のオープンAPIとか、僕らの便利で楽な暮らしに、マネーフォワードなど家計簿アプリの影響力ってとても大きいと思うので、使い勝手がどんどん良くなるといいなと思います。応援しています。

 

ちなみにCMをよく見ますが、普通は何回か使ってみて、気に入ったらアプリダウンロードってなると思いますが、現行のスマホブラウザはほぼ何もできない印象なんですが、お金の事だから、みんな最初からアプリ使ってくれるんですかねえ…。

 

※現行デザインはアプリ。ラフデザインはスマホブラウザ想定